人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 17日
贈り物
贈り物_a0003650_23361654.jpg
贈り物を選ぶのが苦手です。



贈り物_a0003650_23365041.jpg
母と叔母はとても仲の良い姉妹で、頻繁に行き来していて、
なんかいつも、これやあれをお互いに渡していたような記憶があります。
それは子供心にも、'たわいのないもの'に見えるものだったり、
ある時は風呂敷に包まれた'おうぎょうにみえるもの'だったり。
贈り物_a0003650_2337867.jpg
女性同士は、そんなことが皆さん得意なように見受けられます。
「はいこれ、美味しいのよ」
「これ、〜〜のお土産」
「これ、使ったらとてもよかったの、あなたも試してみて」
メモ用紙を渡しあうような気軽さで、小さい物、大きい物、
色々なものをあちらこちらで贈りあっている光景を目にします。
贈り物_a0003650_23374532.jpg
男って、なんだか駄目です。
「これを、、」
「さようなものは受け取れぬわ」
「そこをしとつ」
「さては貴様よからぬことをたくらんでおるなあ」
「めっそうもございませぬ」
「ふん、おぬしの腹の中などお見通しだわぁ」
なんだかそんなイメージがつきまとうのか、うまくいきません。
贈り物_a0003650_23391898.jpg
具体的な金額はわかりませんが、
「おや、すまないねぇ」
とお辞儀しながら頂戴できるものもあります。
でも、
「これいくらだい、たけえんじゃねぇのかい、、」
なんてものだとかえって恐縮してしまいます。
値段を相手に気にさせない素敵な物。
そんなものを気軽に贈りあえる女性達を尊敬しています。
贈り物_a0003650_23403078.jpg
自意識過剰なのでしょうか、
迷惑にならない、でもよく思われたい、
そんなものばかり探そうとするから駄目なんでしょうね。

写真上から
バニラビーンズ(フランス)
ハチミツの紅茶(スペイン)
パエリアの素(スペイン)
韓国海苔とダシタ(韓国)
地域限定お菓子(福岡)
じゃがポックル(北海道)

皆さん、ほんと〜〜〜に、すみません、ありがとう。
さて、お返しをどうしましょうか、、、
:->

by moonisup | 2009-06-17 23:40 | sweets


<< 最近、外食したもの      東京散歩・2 市ヶ谷ー四ッ谷ー... >>