人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 08日
釣りに行こう
釣りに行こう_a0003650_22451045.jpg
6月のとある日に。
奥多摩に魚釣りに行ってきました。

天草で撮影した写真が大量なので、まだ整理終わらず、こちらを先に。



釣りに行こう_a0003650_22453391.jpg
雨の月曜日。
土曜日が授業参観で、その代休。
子供とその友人を連れて奥多摩へ。
釣りに行こう_a0003650_22455698.jpg
川の一部がせき止められていて、そこにニジマスを放流してもらいます。
なかなか釣れない、初めての川釣り。
釣りに行こう_a0003650_2246125.jpg
小魚は2匹。
大きいのは、
1匹目、かかって手元にひきよせた時に逃げられる
2匹目、針をはずして魚籠に入れるときに逃げられる
3匹目、無事に捕獲

およそ2時間、二人ともほぼ無言で釣りに集中。
お腹が減ったので切り上げました。
釣りに行こう_a0003650_22463012.jpg
うりゃあ!、釣りよりもこっちのが得意
釣りに行こう_a0003650_22464696.jpg
かなり強い雨が降ってきたので、屋根のあるバーベキューで助かりました。
釣ったばかりの魚はとても美味しいものです。
他の食材に難があったり(持ち込み禁止でした)、肌寒いぐらいの雨でしたが、
終始笑顔の彼らに僕も救われました。
釣りに行こう_a0003650_2247822.jpg
あと10日で1学期も終わり、楽しい夏休み。
この時同行した友人は、私立中学を受験するので、普段もなかなか遊べず。
釣りも来年の受験が終わるまでは、もうおあずけとのこと。
公立中学へ進学予定のうちの子供は、またきっと野人のごとく遊びまくる夏休みになることでしょう。
それぞれの人生を朗らかに。

 君今不酔欲安帰  李白
:->

by moonisup | 2009-07-08 22:48 | nice guy


<< お櫛田さん〜博多祇園山笠      窯元 >>